農家さんは子供、孫を可愛がり、また育てるように暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も気にかけ大切に育てている作物。
良い作物が出来るためには肥料や草取りなど手間暇かける事。
そして育てるために必要なのが、使用する農業機械類。
米作りには欠かせないのが、トラクター、コンバイン、田植機など。
作物によっては専用の農機具が必要となります。
しかし農業機械って高級車が買えるほど高額な物もあるのです。
米を作るために必要な農機具を揃えると約数百万〜数千万。
採算が合ってないのが、農家さんの現状です。
なので、農業辞めて農業法人に委託し管理、収穫してもらっている事が多くあります。
個人で機械を保有しないと言うこと。
あとは高齢化や後継者不足で委託する場合もあるかな。
現在では良好な中古農機具のニーズが高まり、新車よりも格安で状態の良い農機具を購入する事ができます。
中古農業機械の導入ですと設備投資を抑える事ができ農業への参入や経営体質の農業が出来ると感じています。
農業機械は使用時間や保管状況などによりコンディションが違ってきます。
また付いている装備によっても価値は変わるのです。
中古農業機械のニーズが高まっている状況ですが、中古だからこそ購入する上で、気をつけなければならない事もたくさんあるのです。
また最適な中古農機具の探し方はお知らせしたいと思います!!